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【#青春18きっぷ旅】 2日目 東北横断で信越方面へ

昨日は気仙沼まで移動しました。今日は太平洋側は気仙沼から、日本海側は山形余目を経由し旅をしたいと思います。昨日比で乗換は少なめです。
昨日と同じく、時間は出発駅以外は着時刻です。

気仙沼 6:51発



朝の気仙沼です。寒い。気温は約1度。昨日到着が遅かったので魚のモニュメントには気が付きませんでした。。。

大船渡線で一関へ。

2駅目くらいで雪が降り始めました。

乗換1

一関 8:00


東北本線で少しだけ北上(ほくじょう)して北上(きたかみ)へと向かいます。

このあたりの車両は写真の車両(701系)が多いですね。基本的に通勤路線というイメージでしょうか、長時間乗っているのが厳しいです。

乗換2

北上 9:34


北上線で横手方面へ。
快速を名乗っていますがどこを飛ばしているのか実はよくわかりませんでした。1両編成で長距離乗っているお客さんはあまり多くありませんでした。
平日ということもあり学生さんも多かったです。ほっとゆだ駅で人がどっと減りました。

乗換3

横手 11:15


焼きそばの横手です。個人的には横手焼きそばは好みではないですが。ちなみに食べていません。

奥羽本線。色は違えど701系。昨日から数えて3度目の登場。
旅を進めるにつれてどんどん車窓の景色が雪深くなっていきます。

乗換4

新庄 12:56


山形県の内陸部、新庄です。山形新幹線もここが終点。ここから陸羽西線を経由して日本海側を目指します。

途中の車窓には最上川が見えます。

陸羽西線と並行して最上川が流れていて途中いくつもの川が合流します。

晴れ間が出ると雪に光が反射してなかなかにきれいです。

乗換5

余目 13:56


余目(あまるめ)駅。かなり海の近くまでやってきましたがまだ海は見えません。ここから先列車に乗れば見えるはず…。
1時間ほどあったので途中下車。
どうやら映画「おくりびと」のロケ地ということでポスターが貼ってありました。ニューハーフの方が出てくるシーンまでは見たのですがそこから先を見たことがないので、余目駅がどの状況(雰囲気)で登場するのかわからず、「あぁ!」とはなりませんでした。

駅横の売店で小豆サンデーをいただきました。地元産のあんこらしい。
さて、この車両で日本海側を通り新潟の新津まで移動します。
14:52発-18:47着で所要時間は3時間55分!!といっても実際には途中で計1時間ほど停車しているので接続を考慮した時間といった感じです。

新しい車両は熱カットガラスの性能がよく、写真を撮ると偏光フィルターみたいになりますね。

途中で隣のボックスシートに乗り合わせた女子高生グループが「これに乗って新潟まで行っちゃいたい~ もうめんどくさ~」みたいな会話をしていたので「行けばいいじゃないか」と心の中で突っ込んでしまいました。
上の車両は、ディーゼルエンジンで発電した電気を使いモーターを動かす、という仕組みらしくなかなか面白かったです。

乗換6

新津 18:47

新津の次が古津だということを知らず思わず笑ってしまいました。
かなり暗くなってしまい、寒くなってきたのでサクッとチェックインしたいところ。

新潟は今日通ってきたところの中ではかなり列車の頻度も高く、通勤客がメインです。



到着

長岡 19:45

到着です。昨日の時点で雪の予報でしたが、着いた時には何も降っていませんでした。
夕食は「長岡ラーメン」
生姜醤油とナルトがポイント。
ご飯を食べて外に出たら雪がちらついていました。今日は東京圏も寒いようなので明日が心配です。。。
===
明日はこのまま日本海側へ向かいたいのですが、3セクの壁が…。
北陸新幹線を恨みつつ真南に進路を取る予定です…。


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