本日3日目。日程も半分を過ぎました。
車窓には信濃川の上流である千曲川が見えます。一応のところ、正式名称はこちらも変わらず信濃川のようです。
車内の両替機で1000円札を崩しておきました。精算の列に並ぶときに260円ちょうど持っている人は駅員さんが先に通してくれます。
20分ほどあるのでお昼ご飯を食べました。駅の立ち食いそばでネギうどんを食べました。ネギがからかった。
ここからJR東海の区間に入ります。通称中央西線。
車窓右手に広がる川が木曽川に替わります。今度は下流に向かい、流れに沿って旅が進みます。昨日は海、今日は川です。
ここまで4両で来た列車がいきなり10両に。さすがに大都市名古屋という感じがします。
首都圏在住の身としては東海地方の4両+4両+2両というツギハギ感あふれる構成にはどうも違和感を覚えます。ホーム長の関係で写真は撮れませんでした。
いよいよ名古屋。
トラブルの女神降臨です。京都線内の信号故障の影響で折り返し遅れが発生、40分ほど遅れているとの情報でした。どうやら、反対方面は50分ほど遅れているようでしたが、敦賀行の列車を米原どまりにして折り返しに充てたようで、乗車予定の列車は17分遅れで出発しました。
余談ですが、先日房総半島を一蹴した際にも、(鉄道的には)房総半島の端、安房鴨川で電車が止まるというアクシデントが。どうやら愛されているようです。
京都につく頃には回復運転で遅れが縮まっていると考えていましたが、特にそんなことはなく17分遅れたまま京都へ到着。
京都駅の33番線は遠いのに合わせて東海道(京都)線ホーム下のトイレがなかなかに混んでいました。あの利用者数にトイレの規模が見合っていないですね。利用される方は注意されたし。
20:39発の快速に乗車すると園部駅で乗る予定だった福知山行きに乗れるとのことだったので急いで乗車。
北陸新幹線の開業により並行在来線と化した北陸本線を回避するべく1日をかけて南に向かい名古屋へと抜け、福知山を目指します。
3日目
長岡 7:27発
昨日戸狩野沢温泉に宿泊する選択肢もあったのですが、かなり時間がかかるので長岡に宿泊しました。
長岡駅が巨大なだけあり、上越線区間は通勤路線としての色が強いようです。
飯山線側に入るとかなり人が少なくなります。
飯山線はカーブが多く、かなり徐行運転状態です。魚沼などコメどころを通り信濃川に沿って南下します。日本海側が河口のため、川をさかのぼる形になります。
飯山線側に入るとかなり人が少なくなります。
飯山線はカーブが多く、かなり徐行運転状態です。魚沼などコメどころを通り信濃川に沿って南下します。日本海側が河口のため、川をさかのぼる形になります。
戸狩野沢温泉 9:45
ただしこの列車の行き先は長野です。長野-豊野間はしなの鉄道の管轄であるため現金で精算します。 2020年3月時点で260円です。
この乗り継ぎがジョルダンの18きっぷ検索だと引っかからないため、東京を回るルートが案内されることが多いのですが、豊野まではJR,そこから先はしなの鉄道ということで、飲み物2本程度の金額でJRへと乗り継げるようになっています。
車窓には信濃川の上流である千曲川が見えます。一応のところ、正式名称はこちらも変わらず信濃川のようです。
長野 10:49
降りる際に豊野からの料金を精算をしなくてはいけないのですが、なかなかの長蛇の列です。まさか人の手で精算しているとは思いませんでした…。車内の両替機で1000円札を崩しておきました。精算の列に並ぶときに260円ちょうど持っている人は駅員さんが先に通してくれます。
松本 12:25
塩尻 12:48
20分ほどあるのでお昼ご飯を食べました。駅の立ち食いそばでネギうどんを食べました。ネギがからかった。
ここからJR東海の区間に入ります。通称中央西線。
車窓右手に広がる川が木曽川に替わります。今度は下流に向かい、流れに沿って旅が進みます。昨日は海、今日は川です。
中津川 15:14
ここまで4両で来た列車がいきなり10両に。さすがに大都市名古屋という感じがします。
首都圏在住の身としては東海地方の4両+4両+2両というツギハギ感あふれる構成にはどうも違和感を覚えます。ホーム長の関係で写真は撮れませんでした。
いよいよ名古屋。
名古屋 16:35
大垣 17:18
米原 18:11
トラブルの女神降臨です。京都線内の信号故障の影響で折り返し遅れが発生、40分ほど遅れているとの情報でした。どうやら、反対方面は50分ほど遅れているようでしたが、敦賀行の列車を米原どまりにして折り返しに充てたようで、乗車予定の列車は17分遅れで出発しました。
余談ですが、先日房総半島を一蹴した際にも、(鉄道的には)房総半島の端、安房鴨川で電車が止まるというアクシデントが。どうやら愛されているようです。
京都 19:12→19:29
京都につく頃には回復運転で遅れが縮まっていると考えていましたが、特にそんなことはなく17分遅れたまま京都へ到着。
京都駅の33番線は遠いのに合わせて東海道(京都)線ホーム下のトイレがなかなかに混んでいました。あの利用者数にトイレの規模が見合っていないですね。利用される方は注意されたし。
20:39発の快速に乗車すると園部駅で乗る予定だった福知山行きに乗れるとのことだったので急いで乗車。
福知山 21:36
到着~!今日の移動距離は600km超えです!なんとなく鉄道に乗って1日600km。しかもあえて最短ではないルートも通っているので肉体的にはかなり厳しいのですが、何も考えず景色を見て過ごすのは気持ちがよいです。
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Googleマップのログで3日分のログが取れているのですが、Google Mapはスクリーンショットの公開が規約違反のため後日データを吸い出し、OpenStreetMapに起こして再掲します。
明日は川あり海あり、日本海側の旅です。山陰線長時間乗車で島根へ向かいます。トラブルの女神様、明日は降臨しないでくださいね。。。
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