本日最終日となった青春18きっぷ旅。広島から武蔵野線を目指して全力で帰宅します。
※値段や時刻などの各情報は2020年3月現在のものです。広島駅以外は到着時刻を掲載しています。
2日目(気仙沼-長岡)
3日目(長岡-福知山)
4日目(福知山-広島)
呉線を選択したいところですが、今日中に到着できない可能性すらあるので諦めて山側の山陽本線を利用します。糸崎行きですが、一つ手前の三原まで向かいます。
広島駅は関西圏を除いたJR西日本の駅の中で最も利用客が多い駅だそうで、やはり規模が違います。
4日目の記事に書けばよかったのですが、駅を出た瞬間、全く坂がなく平坦で、駅前に大きなスーパーが何件もあるという好立地。広島なら住んでもいいかなぁ、と少し思いました。
この車両、地元では「人口が増えないと予想して2両編成を導入したがインバウンド需要で利用客が増加し耐えられない」と色々物議を醸しているらしいです。
三原で山陽本線の乗り継ぎ先、相生を目指します。3時間弱です。
三原駅で乗ったときには座席にも余裕があったのですが、8:30を過ぎたあたりから何故かどんどん人が増えていきかなりの満員電車が出来上がっていました。関西地方は出勤時刻が遅いんでしょうか…?東京の出勤ピークとはずれているように思います。
車両は瀬戸内レモンの黄色です。一応レモンじゃなくて陽の光だっけ…(スットボケ)。
座席が途中で改造されたらしく、窓枠座席の横が窓枠、という席があります。
尾道駅を出ると造船所地帯が広がります。日立造船の工場やその他にもたくさんの工場が並び、クレーンも多く見えます。
瀬戸内海。雨が降っていて景色はあまり良くありません。
網干まで向かいます。なぜ網干なのかというと、新快速が姫路ではなく網干始発だからです。乗換案内では姫路を案内されますが、時刻表に照らし合わせると、こういう穴場な乗り換えが見つかります。
さっきまで朝だったのに、もうすでにお昼過ぎです。昼ごはんが食べたい、という胃袋の切実な欲求を振り切りサクッと乗り換えます。すでに(上の新快速もそうですが)この路線は3日目に乗っているので目新しさはないですが。。。
※値段や時刻などの各情報は2020年3月現在のものです。広島駅以外は到着時刻を掲載しています。
過去の記事
1日目(新松戸-気仙沼)2日目(気仙沼-長岡)
3日目(長岡-福知山)
4日目(福知山-広島)
出発
5:49 広島発
呉線を選択したいところですが、今日中に到着できない可能性すらあるので諦めて山側の山陽本線を利用します。糸崎行きですが、一つ手前の三原まで向かいます。
広島駅は関西圏を除いたJR西日本の駅の中で最も利用客が多い駅だそうで、やはり規模が違います。
4日目の記事に書けばよかったのですが、駅を出た瞬間、全く坂がなく平坦で、駅前に大きなスーパーが何件もあるという好立地。広島なら住んでもいいかなぁ、と少し思いました。
この車両、地元では「人口が増えないと予想して2両編成を導入したがインバウンド需要で利用客が増加し耐えられない」と色々物議を醸しているらしいです。
三原 7:10
三原で山陽本線の乗り継ぎ先、相生を目指します。3時間弱です。
三原駅で乗ったときには座席にも余裕があったのですが、8:30を過ぎたあたりから何故かどんどん人が増えていきかなりの満員電車が出来上がっていました。関西地方は出勤時刻が遅いんでしょうか…?東京の出勤ピークとはずれているように思います。
車両は瀬戸内レモンの黄色です。一応レモンじゃなくて陽の光だっけ…(スットボケ)。
座席が途中で改造されたらしく、窓枠座席の横が窓枠、という席があります。
尾道駅を出ると造船所地帯が広がります。日立造船の工場やその他にもたくさんの工場が並び、クレーンも多く見えます。
瀬戸内海。雨が降っていて景色はあまり良くありません。
相生 10:23
網干まで向かいます。なぜ網干なのかというと、新快速が姫路ではなく網干始発だからです。乗換案内では姫路を案内されますが、時刻表に照らし合わせると、こういう穴場な乗り換えが見つかります。
網干 10:33
明石駅通過後の進行方向左手に明石市立天文科学館が見えます。日本標準時の基準地点です。
写真を取り忘れましたが、京都駅到着の直前左手、サントリーの工場が見えます。山崎ブランドのウイスキーを作っているところだそうです。僕はお酒を一滴も飲まないのでよくわかりません。
写真を取り忘れましたが、京都駅到着の直前左手、サントリーの工場が見えます。山崎ブランドのウイスキーを作っているところだそうです。僕はお酒を一滴も飲まないのでよくわかりません。
網干の時点では余裕があり、姫路を過ぎても人が多い、という感じではなかったです。
明石駅から人が増え始め、三宮駅で満席に。大阪で多くのお客さんがおりますが、それの1.2倍位のお客さんが乗ってきます。ただ、次の新大阪駅でかなりのお客さんが降りると同時にお客さんが入れ替わります。京都、山科で、度々お客さんの入れ替わりは起きますが、総数的にはあまり変わりがありません。
大津駅でかなりお客さんが減ります。この時点で残っているお客さんは、ほぼ米原までのお客さんでしょう。
米原 13:23
さっきまで朝だったのに、もうすでにお昼過ぎです。昼ごはんが食べたい、という胃袋の切実な欲求を振り切りサクッと乗り換えます。すでに(上の新快速もそうですが)この路線は3日目に乗っているので目新しさはないですが。。。
大垣 14:05
3日目に通ったこのルート。
再び名古屋まで。
名古屋 14:44
東海道線は人が溢れているのが目に見えているのであえて再度中央線を選択します。
中央線で中津川・塩尻・大月を経由し東京方面へ。
ここからだんだん列車の写真を取る余裕もなくなり始めます。雨なので景色もなかなかおもしろみがなく、辛いところ。余裕があったのでご飯を駅の売店で購入。
完全に余談ですが、今回の旅行でJR東日本・JR東海・JR東海西日本を経由した結果、JR東海が一番キャッシュレス決済に対応していることがわかりました。基本的なバーコード決済もすべて使える強さ。新幹線は偉大です。一方、JR西日本はバーコード決済どころか、一部エリアはICカードの概念が存在しないので現金は絶対に必要。
今回、旅行のために使った現金は総計で4000円ほど。基本的に食事と飲み物です。ホテルはすべて事前にクレジットで決済をしました。
中津川 16:39
だんだんしんどくなってきています。
雲の中を走る中央線から木曽川を。
意外と幻想的でした。雨も悪くない…。
塩尻 18:50
塩尻、個人的には痛尻。。。
この後が地獄だとは思いませんでした…。まさかの全席ロングシート。そりゃぁもともと首都圏の東海道線車両なので当たり前なのですが、流石にしんどい。心の中が無言です。混んでいても東海道線を選択すべきでしょう。。。このご時世でなければ…。
山梨市駅で通過待ちをしましたが、夜景が綺麗です。中央自動車道からも同じような景色がもう少し街側から見えます。空が広い…。
大月 21:27
終わりが見えるほどしんどくなります。大月です、東京はもうすぐ。。。
乗る電車は八王子駅で列車番号がつけ変わり、中央特快になり西国分寺の停車しないため立川で乗り換えます。
立川 22:31
中央線の快速に乗り換え
西国分寺 22:41
到着です!!!
めっっちゃ疲れた…。でも明日は仕事なのでへとへとになりながら帰宅。洗濯物を片付けて速攻で寝ました。。。
===
ということで、5日間の移動を地図に起こしました。じゃん!Google Mapのタイムライン機能をもとにOpenStreetMapで起こしております。
総移動距離は2852km!!!特に最終日は900km弱の移動ということで、電車があればいいって問題じゃないな。。。予定を無理やり詰め込むと良くない、ということが身にしみました。
ということで、また次回の旅行のときに…。
また定期的にガジェットの紹介に戻りそうです…。
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